新居昭乃『RGB』

 『空の森』同様、テーマ曲や挿入歌として他所に提供した楽曲を集めたアルバム。やっぱこういうお仕事多いのね……私が他のアルバム聴いていないだけというのもあるけど(爆) というわけで以下、『空の森』との比較が多くなりますが。
 全体的にしっとりテンションの低い曲が多いのは『空の森』と同じなんですが、曲の幅はずっと広くなったように思います。口ずさみやすい曲が増えたというか。でもやっぱり独自の不思議世界。
 また、アレンジもいいです。アコースティックとシンセが無理なく融合するこの響き、メインのアレンジャー(保刈久明)の腕でしょうか。素晴らしい。
 そして力の抜けたふわふわボイスは健在。決して張り上げることなく、ビブラートもなく、ただ素直にそこにある声って、今日び貴重かも。自分もほけーっとテンション低いときに聴くアルバム。
 個人的にはやはりtrack1……このマンドリン、やはり(涙)

--- AKINO ARAI [viridian house] --- (アーティスト公式、試聴可)