Erie『Prayer』

ヴォーカル兼作詞・作曲者の河井英里を中心としたユニット「Erie」のファーストミニアルバム。武沢豊とのコラボレーション。7曲の中にはオリジナルあり、セルフカバーあり、伝承歌あり。オビのコピーによると「テクノロジーとアンシェントな響きをあわせ持ちヨーロッパ的志向を感じる深遠なサウンド」とのこと。「ヒーリング・ミュージック」って言葉は正直好きじゃないんですが、そっち系が好きなら、間違いなく直球ど真ん中でハマるでしょう。
聖歌のようなアカペラから始まり、打ち込み&ピアノやストリング中心のアレンジに透明な歌声が重なっていく。多声録音の広がりもいいけど、track4のように多声じゃない歌声こそ聴かせます。表現力が分かるというか。
それからtrack5の『スカボロフェアー』、イギリスの町に伝わる歌を元にサイモン&ガーファンクルが歌ったもので、最近ではサラ・ブライトマンもカバーしているとのこと。でも私の『スカボロフェアー』初体験は、Vita Novaの『ancient flowers』収録のものなので、メロディーからしてずいぶん違うのに驚き。まあ同じ伝承歌を元にしただけで、あとの味付けは違って当然なんですが。一度聴き比べてみると面白いかも。

■□Eri Kawai on the Web□■ (アーティスト公式)
ERIE(発売元紹介ページ、試聴可)