吉岡忍『water the flower』

 セカンドアルバム。何で買ったのか覚えてないなあ……今見ると、成田忍を始めそっち系で見かける名前がちょこちょこと並んでいるのが分かるんだけど、当時はそんなの知らないはずし。まあいいや。
 懐かしい感じのアコースティックポップ。今だと つじあやの とかのポジションになるのかな? ところどころポップな曲を交えつつ、全体的にはまったりゆったりしたムードで進む。そして素直に伸びる低めのヴォーカル。ドラマティックに盛り上がったりするところはないし、個々の曲も結構バラバラかもしれない。ぼーっと聴く系の音楽。
 個人的には上野洋子作曲のtrack5がやっぱ好き。トラッドー。あとピアノとアコースティックギターの音色が美しいtrack4、マンドリンと共に歌詞が美しいtrack6とか。ちょっと変わったアコースティックポップスが好きな人にお勧め、かな。廃盤だけど、たまに中古で見かけます。