Libera『Libera』

『ICO』のエンディングテーマを歌っている少年が参加しているユニット、ということで、ICOファンの間で話題沸騰(笑) 私もそれまで全然知らなかったんですが、ヒーリングブームのあおりか、輸入盤とは別にちゃんと国内盤も出てますね。NHKのドラマでテーマ曲に使われたこともあるようだし、結構有名なのかな。
イギリスの聖歌隊に所属している少年たちのユニットで、歌も神への賛美をテーマとしているっぽいタイトルが並んでいるんですが、曲はニューエイジ。シンセをバッグに、変声前の少年の澄んだ声が響きます。ちょっと聴いただけでは女声と区別つかないんですが、何度か聴いているとやっぱり違いますね、少年の声って。何というか、人間くさくないというのかなあ……精巧にできた楽器、といわれても納得できそうな。あーそれは歌い方の問題か?(笑) いずれにしても、不思議な魅力です。
「初期のエンヤの雰囲気」と評した人がいましたが、確かにそんな感じかも。エニグマ・アディエマス系統が好きな人にもいいかもしれません。

LIBERA (日本発売元の公式)