KOKIA『trip trip』

のっけから多重コーラスに変拍子、かと思うと次は爽やかなポップス、はたまたエスニック……と並べるとバラバラなんだけど、不思議と違和感はない。それらをつなぐのは、やはり独特の歌声でしょうか。演歌のコブシにちょっと似てるかなあ。上に下に表に裏に、揺れながら伸びる透明な声。こういう発声法、何か呼び方があるんだろうけど分からず。うー。
やっぱ個人的には民族調のtrack1や9あたりがぐわっと来ますが、曲調よりはやっぱり声に惹かれてるんだろうな。爽やかポップスも力強いバラードも心地よい。シングル『tomoni』の時に、このまま民族調路線で行ってくれーとか書いた記憶があるが(^^;)取り消します。
しかしホント、いろんな引き出しと豊かな表現力を持っていると思います。下のビクターエンタテインメントのサイトで試聴して、その声にぴんときたらお勧め。

KOKIA web (アーティスト公式)
@Victor Entertainment 作品詳細 KOKIA trip trip(発売元紹介ページ、試聴可)