Katie McMahon『After the Morning』

 アイリッシュ女性ヴォーカリスト&ハープ奏者のソロ1作目。アイリッシュコーラスグループ「ANUNA」の元メンバーであり、ダンスミュージカル『リヴァーダンス』のリードヴォーカルも務めたりと、経歴が何かにぎやか。どっちも私は聴いたことないんですが。
 トラッドを中心に12曲。アイリッシュヴォーカル特有の浮遊感がありながら、やや甘めの声質かな。そのヴォーカルを生かしてアカペラとか、楽器の音が入っていても控えめの曲が多いです。アコースティックギターだけとかピアノだけとか。ハープとヴォーカルだけのtrack6~7なんか幽玄の美(涙)
 かと思うと、軽快なフィドルの入ったジグなどダンスチューンも数曲。いずれも、トラッドだけど素朴な感じとはちょっと違い、ものによってはちょっとクラシック要素も入っているかも。上品にまとまったアイリッシュミュージックのアルバム。

Welcome to katiemcmahon.com (アーティスト公式、試聴可)