『FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS I -PRAY-』

RPG『ファイナルファンタジー』シリーズ1~6から11曲を選んで、ヴォーカル曲にしたもの。原曲の作曲者である植松伸夫は選曲のみで、作詞やアレンジは別の人がやっているみたいです。
大木理沙のヴォーカルワークがいいです。1.はゲームをやったことのある人ならおなじみのオープニング曲なんですが、そこに幾重にも声が重なるとこんなに世界が広がるのかと驚きました。豊かな表現力で他の曲もゆったり、しっとり歌い上げています。ゲームのシリーズ9作目では、白鳥英美子が歌うテーマ曲が話題になりましたが、あれが好きならこちらもいい感じじゃないかと。
あと、アコースティックなアレンジも私の好み。敢えてかどうか分かりませんが、少数の楽器でシンプルなアレンジにしたのが正解だと思います。ところどころ冒険しつつ(ボサノバ調とか)よくまとまっていますね。ゲームに何らかの思い出がある人も、裏切られることなくひたれると思います。