See-Saw『Dream Field』

 ヴォーカル&キーボードのユニット、3枚目のアルバム。10年前のデビュー当時は普通のJ-Popユニットという感じだったのが、今回の再始動後はアニメ関係の仕事が妙に多く(^^;)、そのせいか、今回のアルバムもいわゆる今のJ-Popシーンとは少し異なる色を持っているように思います。
 上にも書いたように、収録曲の大半がアニメ等へ提供されたもの。そのせいかアルバム全体の統一感は希薄。ちょっと聴くと普通のポップスが多いんだけど、中にはそうでないのもあり、あるいは突然テクノになってみたり……どれが本当の姿?という感じ。正直、感想をまとめにくいアルバム(笑)
# 余談。ファンの中には『edge』(という、やはりアニメに提供された曲)が未収録なのを残念がる声もあったけど、入れない判断は何となく分かるような。track9より浮くこと間違いなし。
 ヴォーカルは、私が普段聴かないタイプなのでうまくコメントできないんですが、声量豊かでよく伸びる声は気持ちよし。バラード曲でそれがよく生きていると思います。
 アレンジの方では、随所にちりばめられたコーラスが特徴的。全編バックヴォーカルが効いているtrack10もよし、ヴォーカルとコーラスがゆったり交わって終わるtrack7や13も好きだなー。個人的にコーラスに弱いので。
 個人的にはtrack10や12といった民族音楽の匂いのある曲に惹かれつつも、track9のサイバー感も好き。あるいは普通のポップス曲も、track1のメロディラインなどぐっとくるものあり。何となく、80年代ポップス入っている気がするんだけど気のせいかな。私がちゃんとポップスを聴いていたのって80年代後半~90年代前半なので、その私が聴いていてわりとすんなり入ってくるメロってのはもしや、と思って。具体的な根拠ゼロだけど。
 全体的にはポップスなんだけど、民族要素やコーラスといった要素が見え隠れして、世間一般のポップスを思い浮かべるといい意味で裏切られるかも。うまくまとまらないけど。

See-Saw | Dream Field (発売元公式、試聴可)