WindowsベースのATMがNachiに感染(スラッシュドットジャパン)
http://slashdot.jp/security/03/11/28/148255.shtml?topic=72
映画『パトレイバー』のBabel,Babel,Babel……画面を真っ先に思い出した私。つーかまんまじゃん。ある意味、思い描いていた通りの未来の世界。
ウィルスじゃないけど、「そういえば○○が落ちているの見たことある」話が次々出てて笑った。私はケーブルTVのお天気チャンネルが落ちてるの見たことあるー。多分WinNT3.xの画面で、「再起動してください」のダイアログが……しばらくして、今度は再起動の一部始終がしっかり映っていた。放送事故の画面ぐらい作っておけよ。
年賀ハガキ買ってきた。今年は2パターン作らねば。ったって、素材はネットで探すだけだし、印刷は表も裏もマシンがやってくれるわけだけど。
矛盾するようだけど、メールアドレスって意外なほど漏れないなーとふと。ジャンクメールが来るアドレスって、ドメインの管理者として公開されていた奴と、このサイトの管理者として公開している奴の2つ。それ以外に買い物専用アドレスがあるんだけど、そっちには一度も来たことがない。少なくとも私が今まで利用したショップは、「お客さまの個人情報は決して外部に漏らしません」を信用してよさそうな感じ。
というか、個人情報を売るって誰にでもできるもんじゃないんだろうな。で、売れるようなメリットでもなきゃ、わざわざ漏らすような手間はとらないわけで……サーバに置いといたもんが不注意で丸見えーとかでもなければ。
正月の栗きんとんその他材料の買い出し。以前、12月に買いに行ったら売り切れで探し回ったことがあったもんで、それ以来早め早めに。栗の甘露煮なんか1年ぐらい保つもんだしな。で、今年は餅が高いそうだけど、栗もそうなの? 去年と同じ瓶詰めが3割高になっていたんだけど。
久しぶりにシャバに出たけど、世間はクリスマスなのね。今年はケーキ食えない身だからなあ……(涙)
スーパーの袋詰めのところで、一生懸命発泡スチロールトレーをひっぺがしてゴミ箱に捨てている客を目撃。混雑時にやるな。つーかトレーはゴミじゃねえ。
と通りいっぺんの感想もさることながら、トレーで包装しているのはそれなりに必要があるからであって……家につく頃にはつぶれているんじゃないだろうか、エリンギ。
洋服屋の照明って電球が多いけど、一部蛍光灯にしてほしいよなあ。細かな色の差違が分からないじゃないか。服って見た目が重要な要素の一つなんだから、それをちゃんと見分けられないような店づくりってどうよ。
――と、ブラックだと思って買ってしまったブラウンのTシャツや、ブラックだと思って買ってしまったネイビーのパンツをベランダに干していて思った。
有料アダルトサイト等の情報料等をかたった架空料金請求トラブル
− 巧妙化する架空料金請求にご注意ください −(総務省)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html
個人的に、これが目から鱗。
> 「もしかしたら利用したかもしれない」「無料と思った」という相談の方が、「利用した覚えがない」という相談よりも多くなっています。
だから架空請求って流行るのね。あんたも好きねえ、とかいう以前に、有料かどうかよー分からんまま利用しているってのがそれこそよー分からん。そういうことに対する知識がないまま利用するって、怖くないのかな。
ポイントカードは何を記録しているのか (はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記)
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20031124#p2
こないだ書いたことに何となく関連するような。目的意識どころか、それを何のためにやるのかすら分からない輩にデータだけとられるってのが、確かに一番やっかいだわな。アンケートとかでも、どう考えても必要なさそうなことを根ほり葉ほり訊くようなのっていっぱいあるけどさ。おそらく訊いている本人は、訊かれた相手が不快や不安を感じるかもしれない、ということはまるっきり想像していないんだろう。という事実が一番嫌。
ポストペット専用アドレスに初めてスパム着弾。サイトの自己紹介に載せているからロボットで拾ったんだろうけど、なぜにtsuzukiの方には来ないのか不思議……あ、今どき実体参照を解釈できないロボットなのか。しょぼー。しかも、よそからアドレスリスト買う金もないのか。さらにしょぼー。
> このメールは多様な提携サイト登録・掲示板への書き込み・サイト閲覧・投稿等の
> メール受信者の方に配信しております。記憶のない方はネット履歴でお調べくださ
> い。
などといけしゃあしゃあと。つーか、サイト閲覧するだけでメールアドレスって漏れるもんだったのね。知らなかったわー。まさしく「ネットが俺を見張っている!」だわね。
ちなみに内容は、エロサイトだか出会い系サイトだかのカモを紹介してくれればお金払うよ、というものだと思われ。いやろくに読んでないんだけど。世の中そんなに泳いでますかね、カモ。
聴いている余裕が微妙になくて。とりあえず、渡辺等『Two Doors』は聴きたいのだが。
KOKIAはニューアルバムで普通のポップス路線に戻った模様。うーん、『調和』や『tomoni』のような民族調はもうやってくれないのかなあ。
こないだ飲みきれなかった赤の残り、冷やして飲んだらこっちの方がうまい。いや、赤って冷やさず飲むイメージがあったんで、こないだはそうしたんだけど。
そして白。こっちの方がよりワインに近い味だと思う。さわやかフルーティてか。これならチーズと一緒に嗜みたい感じ。もちろん冷やして飲んだ。
てなわけで、今回買わなかったスパークリングワインも気になりつつ、正月にこれ持っていってもいいかもねー、という結論に。及第点が出たので銘柄を明かすと、『Light Live』というドイツのノンアルコールワイン。うちはここで購入。
パオコーヒー
http://www.paocoffee.co.jp/
↑コーヒーもうまいよ。というかそっちが本業だし。
まだ試していなかったノンアルコールビールの残り1社、アサヒのそれを試してみる……な、何者だこれ?
というわけで、うちでは、一番ビールに近いと思われるキリン > ビールと思わなければわりといいかもしれないサッポロ > ビールと思わなくても何かイマイチなサントリー > さらにアレなアサヒ、という結果に。あくまで独断と偏見なので、そこらへんよろしゅう。
世間もすなる生協というものをしてみんとて、軽い気持ちでネットで資料請求したら、わざわざ人が来てその場で加入申込書を書かされそうになって、同居人に助けてもらった。やっぱうちには合わないわ……毎週買うかどうか分からないのに、配達員は毎週来てカタログ置いていって配送料(ほとんどカタログ代)とられるんだもん。それで売上伸ばしている部分もあるんだろうけどさ。最近はネットでも注文できるというから、通販みたいな感じで利用できるのかと思ったのに。断ろ。
好きなときに好きなものを好きなだけ買い物できる自由がないとだめだ、うち。そりゃ、結果的に毎週買っている食材とかもあるけどさ。それは結果であって、選ぶときには「他にも選択肢がある」って気分が大事。
あーついでに、匿名で買い物できる自由も。最近スーパーもポイントカード(しかも個人情報を事前に登録させる奴)が増えているけど、何となく嫌いで、今はそういうのをやっていないスーパーに行っている。それに通販は便利だけど、相手に個人情報を知らせざるをえないのが欠点ちゃ欠点かもしれない。ファミマ・クラブみたく、会員情報が漏れたあげく犯人も見つからない今日この頃だし。実店舗は「匿名性」を売りにできると思う。
通販使うときも、個人がやっているような小規模のショップの方が何となく安心感かも。素人考えだけど、個人情報って、住所氏名電話番号がたかだか数百件じゃ、あんまり売り物にならなさそうな気がするので。やっぱ性別や年齢や職業まで聞いたものが数万件単位で、初めて価値が出てくるんじゃないだろうか。