Loreena McKennitt『Nights from the Alhambra』

 スペイン・アルハンブラ宮殿でのライブを収録した2枚組CD+DVD。CDとDVDで曲目や構成は一緒。DVDの方は、ところどころにアルハンブラの風景が挿入されていて美しい。

 音だけでも十分すばらしいんだけど、これはやっぱり映像で見るもんだねえ……いや自分もまだちゃんと見てないんだけど。ブズーキやハーディ・ガーディといった民族楽器とドラムやエレキギターがずらっと並ぶ絵ヅラはなかなかすごい。しかもそれらが違和感なく合わさり、ヴォーカルと共に曲を生み出す。帯に「折衷ケルト」とあったけど、あはは確かにそうだ。ケルトでもありロックでもあり、それ以外の何かでもあり。"癒し系"なんて言葉を吹っ飛ばすかっこよさ。

 個人的に、アコーディオンを演奏している姿が何かかわいくていいなあ。ステップ踏んだりして。アーティスト写真では、考え深げにたたずんでいたりきりっとハープを演奏していたりする姿が印象的なので、別の一面を見た思い。

Quinlan Road - Explore The Music - Nights From The Alhambra (レーベル公式、試聴あり)