【DVD】上野洋子/asterisk『"YK20" ~20周年につき初ソロ~[Visual]』

 2006年12月に行われたソロライブの映像を収録。ライブではよく見られなかった、というか見る暇がなかった、メンバーそれぞれの演奏がじっくり見られて面白い。気がつくと違う楽器持っていたり、同じ楽器でも弾き方がいろいろだったり。ご本人がインタビューで「自分の曲は難しい」といっていたからか、みんな顔が真剣なのも何かいい(笑) 『カモメの断崖、黒いリムジン』では曲の緊張感もあいまって、もはや職人集団。他方『Root A』では各人ソロパートで奔放に。どっちもかっこよし。

 あと、インタビューで詞の話が結構出ていてちょっとびっくり。ご本人作詞はあまりないし、『自然現象』は「擬音を歌で表現する」という名目で作詞の煩わしさから解放されたかったんだと密かに思っていたので(←ひでえ)、人に詞を頼むにあたっていろいろオーダー出してたんだなあと。

 と変なところに目がいったけど、もちろんライブ本体も十分楽しめますですよ。DVDでヘビロテ。