湯川潮音『tide and echo』

トラディショナルからエンヤ・ビートルズまで、名曲をアカペラでカヴァー。私はtrack4(『スノーマン』のテーマ曲)しか知らなかったんだけど。
力の抜けた、空間を漂うようなヴォーカルがいいです。アイリッシュ女性ヴォーカルに通じるものがあるかも。子どもの頃から合唱団でソプラノとして歌ってきたらしいんですが、「クラシックくささ」みたいなものはない。CDショップでクラシック売り場に置かれていることがあるけど、試聴してとまどう人がいるんじゃないだろうか。(クラシックのことはよく知らないけど)
アカペラ、といいながらところどころストリングアレンジが入りますが(笑)、極力シンプル。アレンジもコーラスもないtrack1や3なんか、デモテープじゃないかと思っちゃうぐらい素朴な響き。いい意味で。さわやかな初夏の午後、陽の差しこむ部屋でぼーっと聴きたいようなアルバム。
惜しむらくは、時々バックに入っている効果音だなあ……水のせせらぎとか鳥のさえずりとか。ヴォーカルに重なると邪魔。また、ヒーリングミュージックとして売りたいメーカーの下心を感じてしまうのは私だけだろうか。そんなことしなくても売れると思うけどなー。

Yukawa Shione Official Website (アーティスト公式)