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 2週間ほどしてメーカーから戻ってきたマザボ。「ライザーを交換しました」との報告書つき。しかし交換したわりにはあんまり新品ぽくないんだけど。
(後に、ライザーのコンデンサを調整しただけであることが判明。直ればいいんですが)

 まーいーや。さて交換。前回さんざっぱらつけたり外したりしてたから、もうマニュアルなしでも接続できるようになったぞ(笑)

トラブルその3 今度はマザボから動かない

 前回はライザーを抜いた状態なら問題なく起動した。のに今回は・・・ライザーを抜いた状態でもだめ。拡張ボードやドライブ類も外して、CPUとメモリだけの状態でも、電源がうなるばかりでディスプレイには何も映らない。
  何でー?(爆涙)
 何のために交換に出したんだ・・・またもやサポートに電話。しかし「こちらでは動作確認の上返送していますから、お客様の環境のせいではないかと」といわれる。ネジをきつく締めすぎていると、マザボがゆがんでうまく動かないことがあるからゆるめてやってみるようにと。
 それでも動かないんだけど(涙)

ショップに持ち込み動作確認

 ただでさえ2週間も待った上、またメーカーに返送しなきゃならないのか・・・と考えると気が滅入る私。かくなる上は、買った店に持っていってみよう。
 というわけで、遠路?秋葉原まで現物を持ってショップを尋ねる。一通り症状を伝えると、店員さんも手慣れたもので、その場で動作確認。
(ちなみにこのとき、ホントはCPUとメモリも一緒に持ち込んだ方がよかったらしい。気がつかなくてごめんよ)
 「あのー、動きましたけど」 え。
 何事もなかったかのようにBIOS画面が。「おめー人を見てんのかああっ」とマザボに怒ってもしょーがないんですがね(涙) 私の何がいけないというのだ。
 店員さんも原因をつかみかねている様子。そりゃそうだよね、ここではちゃんと動いているんだから。
店員「ジャンパの設定は?」
「一通り見たんですけどねー」
店員「そうすると後は・・・立ち上がらなかったとき、ライザー挿してました?」
「いえ、CPUとメモリだけの状態まで試したんですが」
店員「そうですか・・・以前ライザーがだめってことがあったんですけどね」
「・・・存じてます」

 わはは、ライザー不良って実はわりとよくあるのか・・・

 原因はわからねど、とりあえず動いたのをこの目で確認したんだから、「お手数おかけしました」とショップを後にする。「がんばって下さーい」という店員さんの声が背中に染みる・・・

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